活動内容
活動内容

交通安全ビデオ・DVD貸出

当協会では交通安全映画を無料で貸し出しております。地域・職場・施設・家庭などで交通安全講習・教育に活用してみませんか?

※営利を目的とする利用はできません。

貸出一覧

<DVD>

No. タイトル 時間 概要
3 H.21
危険な心が事故を呼ぶ
23分 様々な交通状況で現れる危険な心と安全な心との葛藤をビジュアルで表現しています。ありがちな4つの事例で全体を構成しています。
4 H.21
追突事故交差点事故
21分 追突事故と交差点事故を取り上げ、どうして事故が起きたのか、事故を防ぐにはどうしたら良いのかを検証、安全運転のポイントをCGを交え、わかりやすく解説しています。
5 H.21
ドライブレコーダーは見た!(一般道路編)(冬道編)
47分 ドライブレコーダーに記録された交通事故の様子を検証しながら、基本的な注意点や心構えを考えていきます。冬道編では冬期の凍結した路面状況を取り上げ、安全運転するための注意点や意識について解説します。
6 H.21
飲酒運転根絶宣言 企業の取り組み
22分 企業は、従業員が飲酒運転をすれば、信頼回復のために多大な費用と時間を費やすことになります。この作品では、飲酒運転防止の取り組みを行っている企業を取り上げ紹介しています。
11 H.22
運転者の心得と義務 人にやさしい安全運転
22分 車は便利で快適な乗り物であると同時に、使い方次第では人名を脅かす凶器にもなります。このビデオではドライバーの常識としてし知っておかねばならないと義務と責任、安全運転の知識を分かり易く解説します。
12 誰もがいずれは高齢者 高齢者事故をなくすために 24分 高齢者と非高齢者がそれぞれ注意することはどんなことか、事故映像、CG・実験・専門家の説明解説等を使って分かり易く解説しています。非高齢者もいずれは高齢者になることを認識し「高齢者を守る」運転をすることの大切さを訴えます。
13 H.23
夜間・雨天時に潜む危険
21分 夜間、雨天など悪条件下での事故は、視界が悪く情報が取りにくいうえに、夜間や雨天特有の危険要因が加わり、重大事故になりやすい、本ビデオでは、夜間、雨天時などの悪条件下特有の危険要因を明らかにしながら、どうしたら事故は防げるかを考えます。
14 H.23
交通安全への意識行動
23分 車を運転している以上、事故にあう確立はゼロにすることは出来ません。しかしドライバー自身の心構えで事故にあう確立を減らすことは出来ます。この作品では交通事故体験者の取材を通し、事故発生状況と事故後の安全運転への意識行動を紹介しています。また、高齢ドライバーを守る義務、後部座席シートベルトの着用義務も説明していきます。
20 H.24
一秒のミス心のミス 
19分 事故を起こした人の中には、「相手が予想外の行動をしてきた」という人も少なくありません。しかし相手の予想外の行動を想定し、常に危険予測を怠らない運転が、事故を起こさないための本当の安全運転と言えます。この作品では、様々な交通場面を走行しながら、その場面に応じた安全運転のポイントを検証していきます。
21 H.24
ドライブレコーダーの検証
23分 ドライブレコーダーの映像をもとに、事故の原因を探り、問題点を明らかにし、正しい運転方法を再現。事故を未然に防ぐ、危険予測の方法を学べるように構成し、安全運転を訴えます。
22 H.24
ドライバーのための安全運転の基礎知識
60分 ドライバー向けの講習で扱われている内容を、13のテーマに分けて1枚のディスクに収録。講習の内容に沿って、必要なテーマの映像だけを上映することができます。
23 H.26
衝突!安全への過信 ~油断・不注意・思い込み~ 
14分 繰り返される交通事故。車は便利で快適な乗り物であると同時に使い方次第では人命を脅かす凶器にもなる。ある都市での交通事故密着取材を行い、多くの事故現場をカメラに収めた。交通ルール違反による追突事故、子供との事故、交差点事故を取り上げ、事故事例を検証し事故原因を探るとともに、安全運転のポイントを強く訴える。
25 H.27
潜む危険を予測・回避せよ!(ある会社員の交通事故)
22分 交通事故を起こしてしまった会社員の責任と勤務先や家族への影響を描き、様々なケースに潜む危険をクイズ形式で出題し、解説していきます。

<ビデオ>

No. タイトル 時間 概要
1 H.20
疾走の迷宮 飲酒運転の悲劇
30分 飲酒・ひき逃げ事故を舞台に「加害者とその家族」「被害者家族」「加害者の周辺」という三者三様の悲劇の連鎖模様をつぶさに描き、飲酒運転死亡事故の悲惨さをドライバーに訴えます。
7 H.16
「睡眠時無呼吸症候群」を知っていますか
15分 ダンプカー運転者や事業者に対する「睡眠時無呼吸症候群(SAR)」の周知を目的としている。
11 H.16
悲しみは消えない 飲酒運転の代償
32分 飲酒運転によって引き起こされた一つの事故が、加害者・被害者はもとより、多くの人を悲しませ、苦しませているかを描くことによって、飲酒運転の事故の恐ろしさ、悲惨さを訴えている。
12 H.16
ママ、帰ってこないの交通事故の隠れた悲劇
32分 幸福だった家族が、交通事故で一転して、悲しみや苦悩を背負っていく姿を捉えて、交通事故の恐ろしさ・悲惨さを訴えている。
14 H.16
冬道を安全に走ろう圧雪路と凍結路
16分 運転者の視点から刻々と変化する、冬道の状況下での安全運転に対する心構えと対応方法を説明し、運転者の方々の参考になることを意図しています。
21 H.17
終わりなき償い 飲酒運転撲滅のために
25分 飲酒運転の被害に遭った人々や残された遺族の悲しみや心の傷は癒えることはありません。飲酒運転根絶を願って、リアリティのあるドキュメンタリータッチに仕上げた作品です。
23 H.17
なぜ起きる 命にかかわる交通事故
29分 事故がなくならないのはドライバーの人的過誤、「ヒューマン・エラー」がある為と言われています。ドライバーの心理状態がどうして事故に結びつくのか、事故例を紹介しながら検証していきます。
24 H.17
危ない!運転中の携帯電話
17分 携帯電話使用中の代表的事故例を取り上げ、通話をしながらの運転が如何に危険であるか、分かり易く解説。併せて運転中の携帯電話使用に対する罰則の内容も解説します。
25 H.17
油断!出会い頭の恐怖
25分 一時停止無視や前方不注意などが原因の事故は、運転者の気のゆるみが引き起こした結果といえる。事故を起こさない為にはどうしたらよいかドキュメンタリーとインタビューで構成している。
26 H.17
交通犯罪・車を凶器に変えるな!
24分 交通事故は許されざる犯罪です。そしてドライバーみんなが交通事故の加害者にも、被害者にもなりうるのだ。この作品は危険運転、悪質運転が如何に犯罪的かを訴えています。
27 H.17
視覚が死角 見落とし・発見遅れが事故を呼ぶ
25分 人身事故の7割が見落としや発見の遅れなど「見ることの誤り=認知ミス」が関わっていると言われています。本作ではCG・実験などをとおし、親しみやすく、飽きのこない構成で紹介しています。
28 H.17
事故多発 追突事故 わかっていながらなぜ?
16分 追突事故はなぜ多いのか?「ながら運転・だろう運転」による追突事故。交差点内の追突事故・高速道路上の追突事故にポイントをあてて事故防止を訴えます。
31 H.17
気をつけよう 高速道路の逆走
18分 高速道路での逆走の例を挙げながら、どんな点に注意したら逆走を防げるのか、逆走してしまった場合の対処方法などを、女優の由美かおるさんが案内します。
33 H.17
見えない危険 ダンプカーの死角
18分 ダンプカーによる交通事故の中で、死角が原因で悲惨な結果を招いてしまうケースが少なくありません。事故を起こさないためには、死角に隠れている危険をいかに予測するかが、カギとなります。
38 H.18
安全運転 こころが決め手
24分 事故防止のカギはドライバーの”こころ”次第と言えます。この映像では、事故を起こしやすい人とはどんな性格か、車を運転する上で注意する点は何か、具体的な事例を通じて、安全運転を訴えます。
40 H.19
一瞬の死角 隠れた危険を読む
18分 交通事故の原因は実に9割近くが認知・判断ミスによるものです。この作品では様々な交通場面の中でどのような危険予測が必要なのかを、シュミレーションしながら解説しています。
49 H.19
飲酒運転 ひき逃げ事故
25分 飲酒運転によって突然命を絶たれた被害者の無念。そして一生深い悲しみの淵に閉ざされた被害者家族。この作品は、「飲酒運転・ひき逃げ事故」の撲滅を切に願う被害者家族を取材し作成しました。
50 H.19
ある死亡事故の報告
25分 交通事故で家族を失った人々の悲しみと苦しみを重厚なドラマ形式で描き、ドライバーの誰もが一瞬の不注意によって悲惨な事故の加害者となってしまう恐ろしさを、観る人の心深くに刻みます。

<DVD>

No. タイトル 時間 概要
2 H.21
シルバーエイジの交通安全(歩行者と自転車)   
23分 高齢者の交通事故の原因は、体力の衰えを自覚していない・交通ルールに対する意識不足など様々です。高齢者が交通事故にあわないための対策をわかりやすく解説しています。
9 H.22
マギー司郎のお年寄りの交通安全
20分 人気マジシャンのマギー司郎氏が町に出かけお年寄りの事故が多い場所で、交通安全のポイントを得意のマジックと映像のマジックで楽しく分かり易く解説します。
10 H.22
ヒヤリ・ハットに学ぶ高齢者の交通安全
19分 加齢からの判断能力の減退、迷い、不安、考え方などでただでさえ注意力散漫なときにヒヤリハットした経験があると思います。楽しく生きるためにも歩行・自転車・ドライバーそれぞれの立場での事故防止を解説しています。
18 H.24
林家たい平の高齢者のドライバー交通安全 
21分 高齢者ドライバーの方は何十年も運転しているので交通事故は起こさないと思っています。このビデオは、加齢に伴う身体的特性を林家たい平師匠が軽妙な語り口で解説して安全運転の大切さを示唆します。 
26 H.27
三遊亭小遊三の高齢者の交通安全
17分 三遊亭小遊三師匠を案内役に、身体能力の衰えを自覚した歩き方と自転車の運転ルールを紹介していきます。小遊三師匠の小気味好い話術と、お笑い要素を交えたストーリー展開で、高齢者のみなさんに交通事故に遭わない行動を、楽しく分かりやすく理解していただける内容となっています。

<ビデオ>

No. タイトル 時間 概要
4 H.16
道路には危険がいっぱい
25分 案内役は俳優の宍戸錠さんです。錠さんの実際の体験を通して交通ルールを分かりやすく楽しく描いています。
8 H.16
安全へのキャッチボール
25分 加齢に伴う身体的機能低下が及ぼす影響を認識していただくとともに、交通ルールと歩行者の心得、そして自転車のマナーをわかりやすくドラマ形式で紹介しています。
9 H.16
優良運転者であり続けるために
21分 これまでどおり優良運転者として地域社会のリーダーとして積極的に活動していただくために、「高齢者の身体的特性」をよく理解した「安全運転」を心がけていただくことを訴えています。
17 H.17
安全な乗り方をしてますか!
15分 孫と学ぶ高齢者の自転車ライフ。
22 H.17
まよい運転 思いこみ運転が事故を呼ぶ
19分 高齢ドライバーによる事故は急速に増えています。この作品では、どのような状況で事故が起こったのか、実際の事故例を再現し、原因を探ります。
29 H.17
毎日通る道だけど
25分 この作品は、自転車を利用する高齢者が、どのような点に注意すれば交通事故に、遭わないかなどを中心に、紹介しています。
39 H.18
見落とさない!「衰え」の信号
23分 高齢者ドライバーが加害者になる事故が急増しています。この作品では、高齢者ドライバーの事故で最も多い、「交差点での出会い頭の事故」を中心に、様々な事故例を検証し、事故原因を探ります。
41 H.18
安全で楽しい暮らしを
20分 路上での交通手段はますます多様化高度化しています。加齢による身体機能の変化やお年寄りの交通行動の特性を日常生活の中で取り上げ、安全を守る留意点を分かりやすくまとめました。
43 H.18
お年寄りの交通安全 われら交通安全ボランティア
22分 年をとると、コミュニケーション能力が落ちてきます。交通安全知識を学ぶことで地域のためにも役立ち、輪も広がります。お年寄りが積極的に生きる大切さ、交通安全の大切さを訴えます。
45 H.18
交通安全いろはカルタ
22分 講談師の語りやドラマ、「いろはカルタ」など誰もが興味を持って学べる工夫を盛り込むことにより、高齢者が交通事故に遭わないようにするための注意点をわかりやすく解説しています。
48 H.19
楽しく街にでましょう
23分 歩行速度・視力聴力の衰えなど老人の特性を自覚することで、防げる事故があります。高齢者が健康で明るく過ごすための交通ルールの知恵が詰まった作品です。
51 H.20
高齢者の自転車と歩行
22分 高齢者の場合、交通事故の死亡者は、自転車走行中及び歩行中の事故が大半を占めています。本作品は、歩行者・自転車共に交通ルールとマナーを見直し、高齢者の事故防止を願い制作しました。
52 H.20
犬塚弘のおじいちゃんの自転車交通ルール通信簿
23分 自転車に運転免許はいりませんが、一部自転車利用者のルール・マナー違反が厳しく指摘されています。高齢者の自転車利用者の交通事故防止を、孫とのふれあいを通じたドラマ形式で描いています。
53 H.20
高齢ドライバー 事故防止のポイント
25分 高齢ドライバーを対象に、心身機能がどう低下しているのか、機能の低下が及ぼす運転への影響、また、機能低下をどう補えばいいのか、事故例・危険予測などを通して分かりやすく描いています。

<DVD>

No. タイトル 時間 概要
1 H.21
自転車も車です
23分 「自転車も車両」という意識と責任を持たせ、ルールの基本や、法規マナーを守ることの大切さを描いています。 
7 H.22
自転車の安全で正しい乗り方(子供自転車大会H22改訂版)
23分 交通安全子供自転車大会に向けて(H22年3月改訂版)
15 H.23
小学生の自転車の安全な乗り方
16分 小学生は学年があがるにつれて自転車運転の技量も向上し、行動範囲が広がります。それと同時に危険に遭遇する機会も増えることを意味します。本作品では子供達に質問を投げかけ、考えさせるといった手法を用いることでルールやマナー、危険予測力が身に付くことを目差しています。
17 H.24
なぜ、自転車事故は起こったか
24分 携帯電話の使用中の事故やスピードの出し過ぎと信号無視による事故例から、自転車事故の恐ろしさについて認識を深めるとともに、ルールを守ることによって事故を減らすことが出来るということを描いています。
19 H.24
ケース・スタディ中学生の自転車事故
18分 中学生に多い自転車事故の典型例を取り上げ、スタントによる事故を再現。事故の恐ろしさを印象づけるとともに、何が事故の原因なのかを分かりやすく解説し、事故に遭わない、事故を起こさないための、安全な乗り方のポイントを明らかにしていきます。

<ビデオ>

No. タイトル 時間 概要
6 H.16
安全な自転車のルール
20分 自転車は乗り方を間違うと凶器となります。
10 H.16
危ない!お母さんの自転車事故
20分 手軽で便利な乗り物「ママチャリ」の事故が目立ちます。
13 H.16
テツandトモの自転車なんでだろう?
15分 自転車事故の原因のほとんどは、交通ルールを守らないことにあります。テツandトモが、笑いを交えながら正しい交通ルールや模範例を紹介しています。
15 H.16
自てん車安全大作戦 歌おう!ぼくらの交通安全
23分 子供たちにテレビでおなじみのタレントが出演して自転車を中心に、交通安全の大切さと、具体的な交通ルールを、楽しくわかりやすく教えます。大人が見ても楽しめます。
34 H.17
自転車の安全で正しい乗り方 子供自転車大会
23分 子供自転車大会競技内容
35 H.17
ママチャリ・ブギ 家族みんなの交通安全
28分 幼児を自転車に乗せる機会の多い保護者に、安全で正しい自転車の乗り方と、交通ルールを親子一緒に、楽しく学んでもらうことを目的としています。
37 H.18
まさかの未来
30分 自転車事故でも、高額の損害賠償が請求される事例があることを紹介。併せてTSマークについても、紹介しています。
44 H.18
ポンカンマンの自転車免許教室
18分 自転車免許が無くても乗れます。このビデオで、交通ルールや運転技術を学んで事故防止に役立ててください。
46 H.19
時間はもどらない
18分 中・高校生の自転車の無謀運転が社会問題化しています。この作品は、自転車に乗る高校生が起こした自転車事故をサスペンスドラマ的なタッチで表現、自転車事故の重大さを提議し、さらに、自転車の正しい通行方法やマナーなどを解説しています。
47 H.19
人に優しい自転車の乗り方
27分 サイクリングに出かけた春香の心に、暴走行為に結びつく悪魔のような性格と、それを自制する天使のような性格が現れます。悩む春香に、交通法規に則した正しい乗り方を教えていきます。

<DVD>

No. タイトル 時間 概要
8 H.22
まめうしくんの交通安全 宝さがしの旅だっし
12分 絵本やテレビでおなじみの「まめうしくん」が登場する、楽しく学べる交通安全アニメーションです。まめうしくんは仲間達と、宝探しに町に出かけます。宝探しの道中、歩道の歩き方や、横断歩道の渡り方、信号についてなどの交通ルールの基本を学んでいきます。

<ビデオ>

No. タイトル 時間 概要
2 H.16
スプーといっしょに まもろうね こうつうルール
19分 テレビの世界をぬけだし、町中に迷い込んでしまったスプー。マナと出会い二人でサッカーをして遊びます。カラットの「交通安全クイズ」を楽しみながらスプーと一緒に交通ルールを覚えよう。
18 H.17
どうぶつ村のワールドカップ
11分 幼児の交通事故を防ぐために、アニメーションで描き、子供たちに人気のあるサッカーを取り入れて、楽しみながら、交通安全を身につける作品です。
19 H.17
お先にどうぞありがとう
14分 交通安全ファミリー作文コンクールより、「お先にどうぞ・ありがとう」の気持ちを人も車も持てば、交通事故がもっと少なくなります。同時収録で、交通安全教育マニュアルもついています。
20 H.17
雪ダルマンの冬道交通安全
15分 冬道は危険がいっぱいです。普段見えるものでも雪で覆われると、横断歩道や信号機など大変見えにくくなります。車のタイヤも滑り易くなります。そこで冬道で気をつけたい交通安全を勉強します。
30 H.17
お母さん、なかないで
17分 交通事故で大事な友だちを失った小学生の夏美が、生命の大切さに気づき、生命を大切にしようと思う、心の芽生えを描いています。
42 H.18
とっとこハム太郎のとっとこ大切!!交通ルール
14分 子供たちに大人気のハム太郎の交通安全アニメーションです。主人公ハム太郎とハムちゃんずが登場し、楽しく、『交通ルール』を学べるよう、ポイントを押さえて理解しやすい構成にしました。

<DVD>

No. タイトル 時間 概要
16 H.23
原付ライダーのみなさんへ 危険を読め!死角を消せ!
18分 原付バイクと四輪車の最も多い事故例を示しながら、原付バイクが事故に遭わないためには、どのようなことに気をつければよいのか、レポートが実際に様々な交通場面を走行しながら安全運転のポイントを描いていく
24 H.27
交通事故から学ぶ安全運転 
30分 二輪車と四輪車の事故の中で最も多い事故形態である出会い頭事故・右直、右折事故・巻き込み事故について実際に事故を起こした人の事故証言等を紹介し、事故を起こさないためのポイントが学習出来ます。

<ビデオ>

No. タイトル 時間 概要
3 H.16
道路は、ルールのあるグラウンド ~二輪車の安全運転のために~
25分 正しい運転方法や安全運転の基本的なポイントを紹介しながら、元サッカー日本代表の井原正巳氏が「交通ルールとマナー」を守ることの大切さを「熱く」訴えます。
5 H.16
なくそう!原付事故
18分 ストップ・ザ交通事故 あなたが主役
16 H.16
自動二輪の二人乗り
19分 平成16年 道路交通法の改正により高速自動車国道における二人乗り規制の見直しが行われました。交通ルールや二人乗りの運転の特性・走行技術を紹介しています。
36 H.17
検証!二輪事故
20分 悲惨な結果となる二輪車事故は何故起こるのか!?二輪車の特性を再認識するとともに、多発する二輪車事故を分析してその原因と対策を紹介しています。

貸出一覧

運転者・一般向け

<DVD>

No. タイトル・時間・概要
3
  • H.21
  • (23分)
危険な心が事故を呼ぶ
様々な交通状況で現れる危険な心と安全な心との葛藤をビジュアルで表現しています。ありがちな4つの事例で全体を構成しています。
4
  • H.21
  • (21分)
追突事故交差点事故
追突事故と交差点事故を取り上げ、どうして事故が起きたのか、事故を防ぐにはどうしたら良いのかを検証、安全運転のポイントをCGを交え、わかりやすく解説しています。
5
  • H.21
  • (47分)
ドライブレコーダーは見た!(一般道路編)(冬道編)
ドライブレコーダーに記録された交通事故の様子を検証しながら、基本的な注意点や心構えを考えていきます。冬道編では冬期の凍結した路面状況を取り上げ、安全運転するための注意点や意識について解説します。
6
  • H.21
  • (22分)
飲酒運転根絶宣言 企業の取り組み
企業は、従業員が飲酒運転をすれば、信頼回復のために多大な費用と時間を費やすことになります。この作品では、飲酒運転防止の取り組みを行っている企業を取り上げ紹介しています。
11
  • H.22
  • (22分)
運転者の心得と義務 人にやさしい安全運転
車は便利で快適な乗り物であると同時に、使い方次第では人名を脅かす凶器にもなります。このビデオではドライバーの常識としてし知っておかねばならないと義務と責任、安全運転の知識を分かり易く解説します。
12
  • (24分)
誰もがいずれは高齢者 高齢者事故をなくすために
高齢者と非高齢者がそれぞれ注意することはどんなことか、事故映像、CG・実験・専門家の説明解説等を使って分かり易く解説しています。非高齢者もいずれは高齢者になることを認識し「高齢者を守る」運転をすることの大切さを訴えます。
13
  • H.23
  • (21分)
夜間・雨天時に潜む危険
夜間、雨天など悪条件下での事故は、視界が悪く情報が取りにくいうえに、夜間や雨天特有の危険要因が加わり、重大事故になりやすい、本ビデオでは、夜間、雨天時などの悪条件下特有の危険要因を明らかにしながら、どうしたら事故は防げるかを考えます。
14
  • H.23
  • (23分)
交通安全への意識行動
車を運転している以上、事故にあう確立はゼロにすることは出来ません。しかしドライバー自身の心構えで事故にあう確立を減らすことは出来ます。この作品では交通事故体験者の取材を通し、事故発生状況と事故後の安全運転への意識行動を紹介しています。また、高齢ドライバーを守る義務、後部座席シートベルトの着用義務も説明していきます。
20
  • H.24
  • (19分)
一秒のミス心のミス 
事故を起こした人の中には、「相手が予想外の行動をしてきた」という人も少なくありません。しかし相手の予想外の行動を想定し、常に危険予測を怠らない運転が、事故を起こさないための本当の安全運転と言えます。この作品では、様々な交通場面を走行しながら、その場面に応じた安全運転のポイントを検証していきます。
21
  • H.24
  • (23分)
ドライブレコーダーの検証
ドライブレコーダーの映像をもとに、事故の原因を探り、問題点を明らかにし、正しい運転方法を再現。事故を未然に防ぐ、危険予測の方法を学べるように構成し、安全運転を訴えます。
22
  • H.24
  • (60分)
ドライバーのための安全運転の基礎知識
ドライバー向けの講習で扱われている内容を、13のテーマに分けて1枚のディスクに収録。講習の内容に沿って、必要なテーマの映像だけを上映することができます。
23
  • H.26
  • (14分)
衝突!安全への過信 ~油断・不注意・思い込み~ 
繰り返される交通事故。車は便利で快適な乗り物であると同時に使い方次第では人命を脅かす凶器にもなる。ある都市での交通事故密着取材を行い、多くの事故現場をカメラに収めた。交通ルール違反による追突事故、子供との事故、交差点事故を取り上げ、事故事例を検証し事故原因を探るとともに、安全運転のポイントを強く訴える。
25
  • H.27
  • (22分)
潜む危険を予測・回避せよ!(ある会社員の交通事故)
交通事故を起こしてしまった会社員の責任と勤務先や家族への影響を描き、様々なケースに潜む危険をクイズ形式で出題し、解説していきます。

<ビデオ>

No. タイトル・時間・概要
1
  • H.20
  • (30分)
疾走の迷宮 飲酒運転の悲劇
飲酒・ひき逃げ事故を舞台に「加害者とその家族」「被害者家族」「加害者の周辺」という三者三様の悲劇の連鎖模様をつぶさに描き、飲酒運転死亡事故の悲惨さをドライバーに訴えます。
7
  • H.16
  • (15分)
「睡眠時無呼吸症候群」を知っていますか
ダンプカー運転者や事業者に対する「睡眠時無呼吸症候群(SAR)」の周知を目的としている。
11
  • H.16
  • (32分)
悲しみは消えない 飲酒運転の代償
飲酒運転によって引き起こされた一つの事故が、加害者・被害者はもとより、多くの人を悲しませ、苦しませているかを描くことによって、飲酒運転の事故の恐ろしさ、悲惨さを訴えている。
12
  • H.16
  • (32分)
ママ、帰ってこないの交通事故の隠れた悲劇
幸福だった家族が、交通事故で一転して、悲しみや苦悩を背負っていく姿を捉えて、交通事故の恐ろしさ・悲惨さを訴えている。
14
  • H.16
  • (16分)
冬道を安全に走ろう圧雪路と凍結路
運転者の視点から刻々と変化する、冬道の状況下での安全運転に対する心構えと対応方法を説明し、運転者の方々の参考になることを意図しています。
21
  • H.17
  • (25分)
終わりなき償い 飲酒運転撲滅のために
飲酒運転の被害に遭った人々や残された遺族の悲しみや心の傷は癒えることはありません。飲酒運転根絶を願って、リアリティのあるドキュメンタリータッチに仕上げた作品です。
23
  • H.17
  • (29分)
なぜ起きる 命にかかわる交通事故
事故がなくならないのはドライバーの人的過誤、「ヒューマン・エラー」がある為と言われています。ドライバーの心理状態がどうして事故に結びつくのか、事故例を紹介しながら検証していきます。
24
  • H.17
  • (17分)
危ない!運転中の携帯電話
携帯電話使用中の代表的事故例を取り上げ、通話をしながらの運転が如何に危険であるか、分かり易く解説。併せて運転中の携帯電話使用に対する罰則の内容も解説します。
25
  • H.17
  • (25分)
油断!出会い頭の恐怖
一時停止無視や前方不注意などが原因の事故は、運転者の気のゆるみが引き起こした結果といえる。事故を起こさない為にはどうしたらよいかドキュメンタリーとインタビューで構成している。
26
  • H.17
  • (24分)
交通犯罪・車を凶器に変えるな!
交通事故は許されざる犯罪です。そしてドライバーみんなが交通事故の加害者にも、被害者にもなりうるのだ。この作品は危険運転、悪質運転が如何に犯罪的かを訴えています。
27
  • H.17
  • (25分)
視覚が死角 見落とし・発見遅れが事故を呼ぶ
人身事故の7割が見落としや発見の遅れなど「見ることの誤り=認知ミス」が関わっていると言われています。本作ではCG・実験などをとおし、親しみやすく、飽きのこない構成で紹介しています。
28
  • H.17
  • (16分)
事故多発 追突事故 わかっていながらなぜ?
追突事故はなぜ多いのか?「ながら運転・だろう運転」による追突事故。交差点内の追突事故・高速道路上の追突事故にポイントをあてて事故防止を訴えます。
31
  • H.17
  • (18分)
気をつけよう 高速道路の逆走
高速道路での逆走の例を挙げながら、どんな点に注意したら逆走を防げるのか、逆走してしまった場合の対処方法などを、女優の由美かおるさんが案内します。
33
  • H.17
  • (18分)
見えない危険 ダンプカーの死角
ダンプカーによる交通事故の中で、死角が原因で悲惨な結果を招いてしまうケースが少なくありません。事故を起こさないためには、死角に隠れている危険をいかに予測するかが、カギとなります。
38
  • H.18
  • (24分)
安全運転 こころが決め手
事故防止のカギはドライバーの”こころ”次第と言えます。この映像では、事故を起こしやすい人とはどんな性格か、車を運転する上で注意する点は何か、具体的な事例を通じて、安全運転を訴えます。
40
  • H.19
  • (18分)
一瞬の死角 隠れた危険を読む
交通事故の原因は実に9割近くが認知・判断ミスによるものです。この作品では様々な交通場面の中でどのような危険予測が必要なのかを、シュミレーションしながら解説しています。
49
  • H.19
  • (25分)
飲酒運転 ひき逃げ事故
飲酒運転によって突然命を絶たれた被害者の無念。そして一生深い悲しみの淵に閉ざされた被害者家族。この作品は、「飲酒運転・ひき逃げ事故」の撲滅を切に願う被害者家族を取材し作成しました。
50
  • H.19
  • (25分)
ある死亡事故の報告
交通事故で家族を失った人々の悲しみと苦しみを重厚なドラマ形式で描き、ドライバーの誰もが一瞬の不注意によって悲惨な事故の加害者となってしまう恐ろしさを、観る人の心深くに刻みます。
高齢者向け

<DVD>

No. タイトル・時間・概要
2
  • H.21
  • (23分)
シルバーエイジの交通安全(歩行者と自転車)   
高齢者の交通事故の原因は、体力の衰えを自覚していない・交通ルールに対する意識不足など様々です。高齢者が交通事故にあわないための対策をわかりやすく解説しています。
9
  • H.22
  • (20分)
マギー司郎のお年寄りの交通安全
人気マジシャンのマギー司郎氏が町に出かけお年寄りの事故が多い場所で、交通安全のポイントを得意のマジックと映像のマジックで楽しく分かり易く解説します。
10
  • H.22
  • (19分)
ヒヤリ・ハットに学ぶ高齢者の交通安全
加齢からの判断能力の減退、迷い、不安、考え方などでただでさえ注意力散漫なときにヒヤリハットした経験があると思います。楽しく生きるためにも歩行・自転車・ドライバーそれぞれの立場での事故防止を解説しています。
18
  • H.24
  • (21分)
林家たい平の高齢者のドライバー交通安全 
高齢者ドライバーの方は何十年も運転しているので交通事故は起こさないと思っています。このビデオは、加齢に伴う身体的特性を林家たい平師匠が軽妙な語り口で解説して安全運転の大切さを示唆します。 
26
  • H.27
  • (17分)
三遊亭小遊三の高齢者の交通安全
三遊亭小遊三師匠を案内役に、身体能力の衰えを自覚した歩き方と自転車の運転ルールを紹介していきます。小遊三師匠の小気味好い話術と、お笑い要素を交えたストーリー展開で、高齢者のみなさんに交通事故に遭わない行動を、楽しく分かりやすく理解していただける内容となっています。

<ビデオ>

No. タイトル・時間・概要
4
  • H.16
  • (25分)
道路には危険がいっぱい
案内役は俳優の宍戸錠さんです。錠さんの実際の体験を通して交通ルールを分かりやすく楽しく描いています。
8
  • H.16
  • (25分)
安全へのキャッチボール
加齢に伴う身体的機能低下が及ぼす影響を認識していただくとともに、交通ルールと歩行者の心得、そして自転車のマナーをわかりやすくドラマ形式で紹介しています。
9
  • H.16
  • (21分)
優良運転者であり続けるために
これまでどおり優良運転者として地域社会のリーダーとして積極的に活動していただくために、「高齢者の身体的特性」をよく理解した「安全運転」を心がけていただくことを訴えています。
17
  • H.17
  • (15分)
安全な乗り方をしてますか!
孫と学ぶ高齢者の自転車ライフ。
22
  • H.17
  • (19分)
まよい運転 思いこみ運転が事故を呼ぶ
高齢ドライバーによる事故は急速に増えています。この作品では、どのような状況で事故が起こったのか、実際の事故例を再現し、原因を探ります。
29
  • H.17
  • (25分)
毎日通る道だけど
この作品は、自転車を利用する高齢者が、どのような点に注意すれば交通事故に、遭わないかなどを中心に、紹介しています。
39
  • H.18
  • (23分)
見落とさない!「衰え」の信号
高齢者ドライバーが加害者になる事故が急増しています。この作品では、高齢者ドライバーの事故で最も多い、「交差点での出会い頭の事故」を中心に、様々な事故例を検証し、事故原因を探ります。
41
  • H.18
  • (20分)
安全で楽しい暮らしを
路上での交通手段はますます多様化高度化しています。加齢による身体機能の変化やお年寄りの交通行動の特性を日常生活の中で取り上げ、安全を守る留意点を分かりやすくまとめました。
43
  • H.18
  • (22分)
お年寄りの交通安全 われら交通安全ボランティア
年をとると、コミュニケーション能力が落ちてきます。交通安全知識を学ぶことで地域のためにも役立ち、輪も広がります。お年寄りが積極的に生きる大切さ、交通安全の大切さを訴えます。
45
  • H.18
  • (22分)
交通安全いろはカルタ
講談師の語りやドラマ、「いろはカルタ」など誰もが興味を持って学べる工夫を盛り込むことにより、高齢者が交通事故に遭わないようにするための注意点をわかりやすく解説しています。
48
  • H.19
  • (23分)
楽しく街にでましょう
歩行速度・視力聴力の衰えなど老人の特性を自覚することで、防げる事故があります。高齢者が健康で明るく過ごすための交通ルールの知恵が詰まった作品です。
51
  • H.20
  • (22分)
高齢者の自転車と歩行
高齢者の場合、交通事故の死亡者は、自転車走行中及び歩行中の事故が大半を占めています。本作品は、歩行者・自転車共に交通ルールとマナーを見直し、高齢者の事故防止を願い制作しました。
52
  • H.20
  • (23分)
犬塚弘のおじいちゃんの自転車交通ルール通信簿
自転車に運転免許はいりませんが、一部自転車利用者のルール・マナー違反が厳しく指摘されています。高齢者の自転車利用者の交通事故防止を、孫とのふれあいを通じたドラマ形式で描いています。
53
  • H.20
  • (25分)
高齢ドライバー 事故防止のポイント
高齢ドライバーを対象に、心身機能がどう低下しているのか、機能の低下が及ぼす運転への影響、また、機能低下をどう補えばいいのか、事故例・危険予測などを通して分かりやすく描いています。
自転車向け

<DVD>

No. タイトル・時間・概要
1
  • H.21
  • (23分)
自転車も車です
「自転車も車両」という意識と責任を持たせ、ルールの基本や、法規マナーを守ることの大切さを描いています。 
7
  • H.22
  • (23分)
自転車の安全で正しい乗り方(子供自転車大会H22改訂版)
交通安全子供自転車大会に向けて(H22年3月改訂版)
15
  • H.23
  • (16分)
小学生の自転車の安全な乗り方
小学生は学年があがるにつれて自転車運転の技量も向上し、行動範囲が広がります。それと同時に危険に遭遇する機会も増えることを意味します。本作品では子供達に質問を投げかけ、考えさせるといった手法を用いることでルールやマナー、危険予測力が身に付くことを目差しています。
17
  • H.24
  • (24分)
なぜ、自転車事故は起こったか
携帯電話の使用中の事故やスピードの出し過ぎと信号無視による事故例から、自転車事故の恐ろしさについて認識を深めるとともに、ルールを守ることによって事故を減らすことが出来るということを描いています。
19
  • H.24
  • (18分)
ケース・スタディ中学生の自転車事故
中学生に多い自転車事故の典型例を取り上げ、スタントによる事故を再現。事故の恐ろしさを印象づけるとともに、何が事故の原因なのかを分かりやすく解説し、事故に遭わない、事故を起こさないための、安全な乗り方のポイントを明らかにしていきます。

<ビデオ>

No. タイトル・時間・概要
6
  • H.16
  • (20分)
安全な自転車のルール
自転車は乗り方を間違うと凶器となります。
10
  • H.16
  • (20分)
危ない!お母さんの自転車事故
手軽で便利な乗り物「ママチャリ」の事故が目立ちます。
13
  • H.16
  • (15分)
テツandトモの自転車なんでだろう?
自転車事故の原因のほとんどは、交通ルールを守らないことにあります。テツandトモが、笑いを交えながら正しい交通ルールや模範例を紹介しています。
15
  • H.16
  • (23分)
自てん車安全大作戦 歌おう!ぼくらの交通安全
子供たちにテレビでおなじみのタレントが出演して自転車を中心に、交通安全の大切さと、具体的な交通ルールを、楽しくわかりやすく教えます。大人が見ても楽しめます。
34
  • H.17
  • (23分)
自転車の安全で正しい乗り方 子供自転車大会
子供自転車大会競技内容
35
  • H.17
  • (28分)
ママチャリ・ブギ 家族みんなの交通安全
幼児を自転車に乗せる機会の多い保護者に、安全で正しい自転車の乗り方と、交通ルールを親子一緒に、楽しく学んでもらうことを目的としています。
37
  • H.18
  • (30分)
まさかの未来
自転車事故でも、高額の損害賠償が請求される事例があることを紹介。併せてTSマークについても、紹介しています。
44
  • H.18
  • (18分)
ポンカンマンの自転車免許教室
自転車免許が無くても乗れます。このビデオで、交通ルールや運転技術を学んで事故防止に役立ててください。
46
  • H.19
  • (18分)
時間はもどらない
中・高校生の自転車の無謀運転が社会問題化しています。この作品は、自転車に乗る高校生が起こした自転車事故をサスペンスドラマ的なタッチで表現、自転車事故の重大さを提議し、さらに、自転車の正しい通行方法やマナーなどを解説しています。
47
  • H.19
  • (27分)
人に優しい自転車の乗り方
サイクリングに出かけた春香の心に、暴走行為に結びつく悪魔のような性格と、それを自制する天使のような性格が現れます。悩む春香に、交通法規に則した正しい乗り方を教えていきます。
子供向け

<DVD>

No. タイトル・時間・概要
8
  • H.22
  • (12分)
まめうしくんの交通安全 宝さがしの旅だっし
絵本やテレビでおなじみの「まめうしくん」が登場する、楽しく学べる交通安全アニメーションです。まめうしくんは仲間達と、宝探しに町に出かけます。宝探しの道中、歩道の歩き方や、横断歩道の渡り方、信号についてなどの交通ルールの基本を学んでいきます。

<ビデオ>

No. タイトル・時間・概要
2
  • H.16
  • (19分)
スプーといっしょに まもろうね こうつうルール
テレビの世界をぬけだし、町中に迷い込んでしまったスプー。マナと出会い二人でサッカーをして遊びます。カラットの「交通安全クイズ」を楽しみながらスプーと一緒に交通ルールを覚えよう。
18
  • H.17
  • (11分)
どうぶつ村のワールドカップ
幼児の交通事故を防ぐために、アニメーションで描き、子供たちに人気のあるサッカーを取り入れて、楽しみながら、交通安全を身につける作品です。
19
  • H.17
  • (14分)
お先にどうぞありがとう
交通安全ファミリー作文コンクールより、「お先にどうぞ・ありがとう」の気持ちを人も車も持てば、交通事故がもっと少なくなります。同時収録で、交通安全教育マニュアルもついています。
20
  • H.17
  • (15分)
雪ダルマンの冬道交通安全
冬道は危険がいっぱいです。普段見えるものでも雪で覆われると、横断歩道や信号機など大変見えにくくなります。車のタイヤも滑り易くなります。そこで冬道で気をつけたい交通安全を勉強します。
30
  • H.17
  • (17分)
お母さん、なかないで
交通事故で大事な友だちを失った小学生の夏美が、生命の大切さに気づき、生命を大切にしようと思う、心の芽生えを描いています。
42
  • H.18
  • (14分)
とっとこハム太郎のとっとこ大切!!交通ルール
子供たちに大人気のハム太郎の交通安全アニメーションです。主人公ハム太郎とハムちゃんずが登場し、楽しく、『交通ルール』を学べるよう、ポイントを押さえて理解しやすい構成にしました。
二輪向け

<DVD>

No. タイトル・時間・概要
16
  • H.23
  • (18分)
原付ライダーのみなさんへ 危険を読め!死角を消せ!
原付バイクと四輪車の最も多い事故例を示しながら、原付バイクが事故に遭わないためには、どのようなことに気をつければよいのか、レポートが実際に様々な交通場面を走行しながら安全運転のポイントを描いていく
24
  • H.27
  • (30分)
交通事故から学ぶ安全運転 
二輪車と四輪車の事故の中で最も多い事故形態である出会い頭事故・右直、右折事故・巻き込み事故について実際に事故を起こした人の事故証言等を紹介し、事故を起こさないためのポイントが学習出来ます。

<ビデオ>

No. タイトル・時間・概要
3
  • H.16
  • (25分)
道路は、ルールのあるグラウンド ~二輪車の安全運転のために~
正しい運転方法や安全運転の基本的なポイントを紹介しながら、元サッカー日本代表の井原正巳氏が「交通ルールとマナー」を守ることの大切さを「熱く」訴えます。
5
  • H.16
  • (18分)
なくそう!原付事故
ストップ・ザ交通事故 あなたが主役
16
  • H.16
  • (19分)
自動二輪の二人乗り
平成16年 道路交通法の改正により高速自動車国道における二人乗り規制の見直しが行われました。交通ルールや二人乗りの運転の特性・走行技術を紹介しています。
36
  • H.17
  • (20分)
検証!二輪事故
悲惨な結果となる二輪車事故は何故起こるのか!?二輪車の特性を再認識するとともに、多発する二輪車事故を分析してその原因と対策を紹介しています。

ご利用方法

1.ご利用できる方
群馬県内在住の個人・団体又は事業所
2.貸出数量
1回の貸出に付き3巻以内
3.貸出日数
2週間以内
4.利用料金
無料 ただし、紛失・毀損された場合は、ご弁済をお願い致します。
5.貸出方法
当協会貸出窓口(前橋市元総社町80-14 安協ビル 2階 交通安全対策課)で電話連絡(027-253-9080)により予約を行い、借用開始日にご来所頂ければ、現物をお渡しいたします。
また、郵送を希望される方は、予約の際にお申し出下さい。
郵送の際の貸出は、送料は着払いとし、返却の際は元払いで借り主様の負担となります。この場合の借用期間は、発送日を貸出開始日とし、返却日は当協会への到着日迄とします。
借用期間内の返却となるよう発送して下さい。
6.予約の期間
貸出の1ヶ月前から、受け付けます。
7.返却方法
返却期限までに、当協会返却窓口(前橋市元総社町80-14 安協ビル 2階 交通安全対策課)まで現物を返却してください。
また、郵送返却の場合は、前記貸出方法のとおりお願いします。
8.禁止事項
著作権法上、貸出作品の一部または全部を複製・改造・放送・有料上映することは著作権法違反となります。
また、転貸や、営利目的での使用も禁止していますので遵守して下さい。
9.窓口ご利用時間
平日の午前9時~12時、午後13時~16時です。

広告欄~交通事故のない安全で安心して暮らせる交通社会の実現を目指します。~

バナー広告募集要綱

  ページトップへ戻る